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(KLAR)エリック・イン・ザ・ボックスⅠ(E.サティ/廣瀬大悟編曲)

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E.サティ 作曲
Eric Satie
廣瀬大悟 編曲
Daigo Hirose


【楽曲解説】

エリック・サティ(1866-1925)は、フランス北西部ノルマンディ地方の港町オンフルールにて、海運業を営んでいた父アルフレッドと、スコットランド人である母ジェーンの間に生まれる(変わり者の性格は叔父譲りとされる)。8歳のときに教会のオルガニストに音楽の手ほどきを受ける。13歳でパリ音楽院に入学するも馴染めず、読書にふける毎日。20歳を過ぎるころから、モンマルトルのカフェやキャバレーでピアノを弾いて生計を立てた。初期のピアノ作品「ジムノペディ」「サラバンド」等は、ドビュッシーやラヴェルに大きな影響をあたえた。30代の半ばごろにはその名が知られるようになり、ことに若い人々の間で熱狂的な支持を受けた。39歳で「スコラ・カントルム」に学生として入学し、3年のあいだ研鑽を積む。

サティのユニークな存在は詩人ジャン・コクトーの知るところとなり、二人の出会いはスキャンダラスな上演となったバレエ「パラード」へと結実した。

サティはしばしば「20世紀アートの預言者」と評される。拍子記号・小節線を排した自由な記譜法や中世の教会旋法の利用、また「必要以上に主張せず、ただそこにあるだけの音楽」として<家具の音楽>を主張するなど、時代を先取りした要素を含んだ作品を書いた。

この曲集は以下の3曲より成る。


◎ピカデリー … 1901年にカフェ・コンセールのオーケストラのために書かれた楽曲。「マーチ」という副題を持つ。

◎もうひとつ別のコラール … 1911年にピアノ連弾のために書かれた4曲から成る「馬の衣裳で」に収められた短いコラール

◎「梨の形をした3つの小品」より小品Ⅱ … 「梨の…」は1890年から1903年にかけてサティがさまざまな機会のために作曲した音楽を寄せ集めたもので、「3つの小品」とあるが7曲から成る。この小品Ⅱは4曲目に当たる。


  • 価格:3,240円
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